かもぴーのしうかつブログ

しうかつ関連の勉強やイベントについて、思ったことをただ綴る

ブログ始めるンゴw

はじめまして。かもぴーです。

まずは自己紹介とブログの役割について書きます。

 

 

【自己紹介】

20卒。国立文系。

就活の軸は「自分の裁量の大きさ」

どうせ働くなら、会社に、そして社会に何らかの影響力を持てないと働いている意味がないと思うので。

 

 

【ブログの役割】

2点あります。

①自身の活動を記録する

②自分の活動の原動力とする

+α(色々と情報共有できれば)

 

①について。

就職活動関連の勉強やイベントでは数多くの役に立つことが学べるはずです。ただ、それを学んで終わりではもったいないので文字で残しておきたいと思いました。

これを書くことで復習にもなるし、後から見返したときに役立つはず。

 

②について

勉強とかも黙ってちゃんとできるのが理想なんでしょうが、あいにく僕は不言実行が苦手です。誰かの目線がないと何かをやる気にならない、というかやる気を出せてもそれを継続できないんですよね。

受験のときも模試の成績が周りに見られるから、それをプレッシャーに勉強してた節もあるので、このブログを誰かに見てもらうことで自分の原動力にしたいです。極論誰にも見てもらわなくても良いのですが、見られているっていう意識を内在化させることで自分にプレッシャーをかけられれば(パノプティコンの監視システム的な)。

 

以上見てもらえれば分かる通り、完全に自己満足のためのブログです。とはいえ、有益な情報やアドバイスがコメントでもらえるとすごく助かりますし、頑張る原動力につながりますので、何か思った方はコメントくれると嬉しいです。

 

【実際の例】

タイトル:フェルミ推定の練習

日付:2018/07/30

本文:

こんにちは。かもぴーです。

最近、フェスミとケースの勉強をはじめましたが、マジで全然できないです><

そんなレベル1の僕が今取り組んでいるのが「東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート」です。前に軽く例題を読み流したので、それをもとに練習問題を解いている段階です。かなり遅れをとっているのではないかと焦っています。

 

やった問題ははこの3問

1日本のスターバックスの数

2日本の消防署の数

世界遺産の数

 

今回は2について自分の回答手順をさくっとまとめてみました(以下常体でお送りします)

~回答~

・指針

消防署は火災の被害拡大を最小限に抑えることが目的

➝消防車が一定時間内に日本全国の火災現場に到着しなければならない(30分以内と定義)

➝つまり、「日本の面積/消防署1つがカバーできる範囲」という計算で求められそう

➝とはいえ、日本といっても色々な場所があるので、分かりやすく都会⇔田舎の対比。

 

・計算

日本の面積=40万km²

➝山地(30万)➝有人地帯(20万)

       ➝無人地帯(10万)

➝平地(10万)

(↑この辺は例題より貸借)

 

田舎

➝消防車は60km/hで走る(信号や周りの車を無視できる)

 30分以内でかけつける必要性

➝消防署1つで3000km²をカバー

  (半径30kmの円の面積を求める)

➝消防署は約60

  (20万÷0.3万)

あれ、少なくね?と思ったけど、埼玉生まれ埼玉育ちのシティボーイなので田舎は良く分からんと不安を抱えつつスルー

 

都会

➝40km²(都会も信号を無視できるとはいえ、道が狭かったり、車の量が多いので田舎ほどスピードを出せない)

 30分以内

➝消防署1つで1200km²をカバー

 (ここでデリバリーバイトをする違和感。うちの市には消防署が1つある。大体どこの市にも1つくらい消防署はあるはず。でも、うちの市は原付で30程度で横断できる➝縦横10kmちょい➝面積にしておよそ100km²➝おかしい。)

➝消防署は約80(さすがに草)

 

~解答と照合~

面積ベースで考えることは提示されていたので、解答と立式に関して大きな齟齬はない。しかし、模範解答では

田舎…36km/h、40分。かつ無人地域も対象にしていた。➝124

都会…36km/h、10分。➝660

で計800程度としていた。ちなみに実際には1700あるらしい。

解答ではこのズレの原因を到着時間を長く見積もったこととしていた

 

~思ったこと~

どこかの記事でフェルミ推定結果よりも考える過程を重視していると書いてあったが、さすがに自分の回答の精度の低さw

常識的に考えれば30分も消防車来なかったら都会の場合、周りにも燃え広がってあたり一面火の海やん。あんま火事を見た経験がなかったとはいえ、常識的な推測力は大事だと思った。

あともう1つ大事だと思ったのは、ズレの原因を推測すること。今回、自分の回答で致命的だったのは到着時間の推測か。あと、消防車のスピードもやや雑だったか。加えて、冷静になれば無人山岳地帯でも登山者のタバコやキャンプの燃え残りで火事になりうるわけだから、火災消防署もあるか。

 

 

【まとめ】

こんな感じで色々思ったことを書いていきます。

前述の通り、フェルミ・ケースについてはまだレベル1なので何かアドバイスなどもらえると嬉しいです。2日に1回くらい、ここまで丁寧には書かないを条件に今後も記事(というかメモ)を書いていこうかと思います。