かもぴーのしうかつブログ

しうかつ関連の勉強やイベントについて、思ったことをただ綴る

俺の自己実現

こんばんは。気が向いたので久々に更新。

ちょい酔いなので文章めちゃくちゃです。


今回は何のために就活なんてするの?っていう根本的な話について。



こんな話をしようと思ったのは、就活って初めて人生で決定的な選択を迫られる時だと思うから。

もちろん、人生は選択の連続で俺も21年間選択をしてきたつもり。ただ、受験は偏差値で決めてきたし、部活も所属団体もノリで決めてきたのよね。ただ、日本ってテキトーに就活する人多いやん。それで後悔して、すぐ辞める人多くて…。俺はそういう後悔したくないし、就活って正解がないものだから悩む必要あると思うんよ。

それで色々考えてる中で思ったのは、就職って目的ではなく、自己実現の手段だってこと。ただ就活偏差値みたいなので企業選んでも後悔すると思う。その会社につくのがゴールじゃなくて、その会社に入ったあと、何をして、どうなりたいのか、そこが大事ってこと。


じゃあ、俺はどうなりたいか。それは社会から求められる存在になること。ざっくりしてると思うけど、一流企業に入っても社会の歯車にしかなれてなかったら生きてる意味ないと思っちゃうんだよね。そういうコマとして生きていくのは嫌だ。せっかくここまで能力をここまで身につけたなら人より一歩上の選択をしたい(ノブレスオブリージュ)。

そこで、社会に求められるために、俺はamazonみたいに儲かる仕組みを作って経済を回したいのよね。多くの人にお金が回るようにすることが社会の幸せにつながると思うのよ。仕組みができれば、そこに雇用が生まれて、自分1人では巻き込まないほどの人に影響を与えられる。そういうことをしたいのよ。



そのためにどういう能力を身につけなきゃいけないか、そこから逆算してファーストキャリアを選択したい。



とりあえず今はざっくりこう考えてる。