かもぴーのしうかつブログ

しうかつ関連の勉強やイベントについて、思ったことをただ綴る

素敵なお姉さんはリクラブしてる!?

久々の更新です。今まではバイトやらサークルやらで特にイベントにも行ってなかったので書くことがなかったんですよね…汗



そんななか、昨日GDの練習会に行ってきたのでその感想とかについて触れようと思います。

内容としては、前半に短いGD+企業の方からFBを何本かやる練習会、後半に企業説明会的な感じでした。後半は面白そうな企業は少しあったけど、インターンに行ってまで知りたい企業かと言われると微妙な感じでした。


GDの振り返り(ここを一番記録しておきたい)

→初期に比べればかなりマシになったかなレベル。売上を伸ばせ〜とか来場者数を増やせ〜的な施策を考えるのは、ケースの本を読み始めていたので幾分か取り組みやすかった(とはいえ、まだ理解→実行に壁がある印象で本ほどきれいに話を進められなかったか…)。とりあえず、前提確認(用語の定義、目標設定)→現状分析→ボトルネック特定→打ち手立案・評価の流れは意識していた。まあ、目標をせっかく設定したのに、そことはややズレた場所に着地してしまう印象もあったが。

一方で、大学生のカラオケの定番曲は?とか、夏の味覚は?みたいな、一般的な枠組みを採用しにくい問題も出てきて、これは何の意図で出してるんだろう?と思うものもありました。マジでこのテーマで何の能略を測りたいの?ここがとりあえず普通に疑問だったので、この前LINE交換した会社の方に真意を問い合わせ中…。



ちなみに、タイトルの話について。

企業説明会後に20代の人事の方(女性)と雑談してたのですが、その方は会社の草創期に入社し、現在はマネージャー職。子育てのため時短勤務で働き仕事と家庭を両立されてるステキな方でした。

その方と楽しく現在の就活状況とか希望の業界など話してたのですが、その方は就職活動中に知り合った男性と結婚したのだとか…。リクラブって意外とあるんやね、と思いつつ、僕もリクラブしていくかと決意(この前のインターン、東大と東工大の男共しかいなかった顔)。



ぐだぐだ書きましたが、GDのアウトプットの機会は意外と少ないので、次に繋げていきたいな、おわり。