かもぴーのしうかつブログ

しうかつ関連の勉強やイベントについて、思ったことをただ綴る

真の安定とは〜これからのデータ革命について〜

こんにちは、かもぴーです。夏休みでぐだぐだな生活が続いています…。インターンが終わったせいで脱力感がひどい泣



この前、すごそうな人()の講演会を聞きに行ったんですが、今回はその話をかいつまんで書こうかなと思います。

その人曰く、安定って時代によって変わるとのこと。世界は3つの大きな革命を経験しているらしいです。1つ目は産業革命、2つ目はIT革命、3つ目は今起きようとしているデータ革命です


これらの革命が起きるたび、求められる能力は変わってきます。例えば、産業革命以前は人間の肉体が生産手段だったため、いかに力があるかということが大事になっていました。しかし、産業革命が起きると、いかに機械を扱えるか、作れるかが価値を持つようになり、それまで価値があった力の価値が落ちてしまいました。このように、革命が起きるとそれまでの安定が崩れてしまうんですよね。産業革命前は筋トレをすることが安定を確保する最善の方法だったかもしれませんが、革命後はそれでは生きていけない。


このようなことが今、起きようとしているとのこと。データ革命はそれまで使い道がなかった大量のビッグデータ人工知能が組み合わさって、これらの大量のデータを活用できるようになることを指しています。

…創造性を有さない仕事はデータに代行される

と言われるように、20年もしたら大半の仕事は人工知能に奪われてしまうとされてます。


つまり、安定は時代によって変わるってことです。今、安定と言われている仕事も、20年後に必要なくなってる(=安定しない仕事になっている)ことは十分あるってことですね。だからこそ、社会構造の変化を捉え、変化の中で必要とされる自分を描く必要があるとおっしゃっていました。



真の安定とは安定した会社に入ることではなくて、どこでも通じる能力を身につけることでは🤔

みたいなことを前から思ってたんですが、やっぱり他に代替されない能力を身につけないといけないんですね。じゃあ、代替されない能力って何やねんってところをもう少し詰めていかないとなと思いました。あと、根本的に、その変化を踏まえて自分がどうなりたいかも考えないといけないです。

その上で、自分が望む自己像に向かって成長できる環境を見つけられたら…と思う今日この頃です。


中学受験も大学受験も偏差値で選んできたタイプなので、どこが絶対的に良いみたいなのがない企業選びは難しく感じますね。



それでは今回はこのへんで。

最初は誰も読まないことを予想してたので、ブログ読んでるよ、みたいなコメントを結構いただけて割と嬉しいです。ありがとうございます。