かもぴーのしうかつブログ

しうかつ関連の勉強やイベントについて、思ったことをただ綴る

ベンチャーのインターンで思ったこと

こんにちは、かもぴーです。

最近、更新サボってました。すみません。

昨日までベンチャー企業インターンに行ってました。内容などは企業の秘密情報なので公開はできませんが、会社を見て、社員さんや社長とお話して、その中で思ったことをつらつら書きます。



社長とお話させてもらって一番思ったのは熱い人だなと思いました。根っからの起業家根性があって、自分の生活じゃなくて日本の経済を回して全体を豊かにしたいってことをとても熱く語られました。言ってしまえばすごい夢みたいなことを、すごく真っ直ぐに話すんですよね。正直、自分にそこまでの熱さはないので若干引きましたが、実際、日本や世界の経済を回しているような大企業を作った創業者も、周りが無理やろと思うことに真剣に取り組んだ人だと思います。社長も、最近の企業家は小粒で終わってしまう、大きな目標を持っていないということを言っていて、それが問題だと強調されてました。

社員の方もそういう社長だからついていけると言っていました。



加えて、枠組みの中で生きると、その枠内のパーツとしてしか生きられない。20代のうちから枠組みを作る側になったら、様々なビジネススキルがついて自由に生きられるとも。



とはいえ、ベンチャーに入るのは誰でもできることではなく、向き不向きがあることも言われました。ただ、僕が20代のうちから社会にインパクトを与えたい、下働きで終わるのは嫌だという話をしたら、ぜひベンチャーの世界に来てくれ、と言われました。めっちゃ行きたくなるやん>_<



多分、自分の根底には自由に色々やりたい気持ちはあったし、インターンでも自由にやらせてもらえてやりやすかった。本当に1日刻みでPDCAサイクルを回して、次の日に業務改善が図られてる、このスピード感も気持ちいい。



とはいえ、まだ日系大手を見てない状況なので、広く見つつ最善の選択をしたいものの、ベンチャーの世界なら楽しく生きられそうだと感じた、そんなインターンでした。楽しい世界を見せていただき、ありがとうございました。